防災スーパーヒーロー のん

おいしい防災塾最年少コーディネーター✩°。⋆ みんなを守る防災スーパーヒーロー のん☆のブログ

持ち出し袋

 

今日は久しぶりに防災関連の用事がなく、

母の友人に来てもらい1日部屋の模様替えに費やした のんです( ˆoˆ )/

部屋が綺麗になると幸せ(*n´ω`n*)

 

数年前に買ったけど使いこなせてなかった箱、

捨てる?ってなったけど防災塾の道具入れる用の箱に変身∠( ˙-˙ )/

f:id:gogo19go:20170308011002j:image

とりあえずコーディネーター講習会の資料ファイルとお菓子リュック、マステとペンを入れる引き出し小物入れ、ポケットティッシュを入れました💓

 

ボンネット部分にペンやらテープも入るし、子どもなら座れます( ˆoˆ )/

 f:id:gogo19go:20170308011008j:image

 

 

さて、防災 防災 書いてますが、

 

そんな我が家には非常時持ち出し袋がありません:(;゙゚'ω゚'):

 

そうです、鉄筋コンクリートの団地に住んでいるから油断してるんです、、、

 

 山善(YAMAZEN) 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット 一次避難向け YBG-30

 

 

基本の持ち出し袋を購入して今は使っていない耐水性布製のキャリーバッグに他の食糧なんかを入れようかな?とも考えていますが

町がキャリーバッグ引きずれないような被害状況だと、重たいだけになるかなぁ、、、😅

 

 

また、持ち出し袋にも外見だけではなく中身の豊富さなどにもいろんな種類があって、悩み中です( ´~`)💧

 

断熱アルミシート、懐中電灯、食料、水、生理用品、などなど、、、

これからおいしい防災塾の仲間達の意見を取り入れて、準備していこうと思います!

 

我が家の持ち出し袋進捗状況はこのブログで紹介していきます\( ˆoˆ )/